Y's Atelier(ワイズアトリエ)
石川県金沢市の一級建築士事務所

笑顔の生まれる空間を創りたい|企画から設計・監理・アフターケアまで

IMG_20200906_112334-2

事務所の特長ブログページ ≫ シニアからの家づくりを考えてみる ≫

シニアからの家づくりを考えてみる

 シニアからの家づくりを考えてみました。

若い時の家づくりは、どちらかと言うと子育て中心の家づくり。
シニアからの家づくりは、自分が輝くための家づくりではないか。

家にいるだけでもワクワクしてしまう。そんな楽しい家づくりが
シニアからの家づくりになるといいなと思います。

時間を忘れて没頭できるものって何だろうか?
そんなことが、家の中で体験できると楽しそう。

なければ色々とチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
きっと見つかるはずです。
そんな、自分らしい楽しみを自宅で満喫してみてはいかがでしょうか。

本に囲まれて過ごす、庭いじりを楽しむ、絵画にいそしむ、
お菓子作りを楽しむ、音楽を楽しむなどなど。

新しいことにチャレンジして、新たな自分を発見する。
自分の可能性は無限大です。

そんな、自分が輝けるような家づくりが、シニアからの家づくりだと思います。

もちろん、抑えるべきポイントをしっかりと抑えた上でのことですが。

【抑えるべきポイント】
①防犯対策
②プライバシー対策
③バリアフリー対策
④快適な室温
⑤明るさ
⑥動線
⑦色使い
⑧素材
⑨照明
⑩収納対策






 
2023年02月26日 17:37


石川県金沢市の一級建築士事務所
Y's Atelier
株式会社ワイズアトリエ

〒921-8163
石川県金沢市横川4丁目139番地2
076-218-9988

ブログカテゴリ

モバイルサイト

Y's atelierスマホサイトQRコード

Y's atelierモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!