Y's Atelier(ワイズアトリエ)
石川県金沢市の一級建築士事務所

笑顔の生まれる空間を創りたい|企画から設計・監理・アフターケアまで

IMG_20200906_112334-2

事務所の特長 ≫ ブログページ ≫

ブログページ

Japan Brand Collection2023に掲載されました

ジャパンブランド
Japan Brand Collection2023の石川版の建築設計部門にワイズアトリエが掲載されました。

よろしければ下記のURLをクリックしどうぞご覧ください。

https://jbc-web.info/ys-atelier/
2022年12月16日 16:45

こどもけんちく塾2022

IMG_8156
2日目はみんなの願いが通じたのか雨があがり、ツリーハウス作りに
チャレンジです。

大きな杉が立ち並ぶ大自然の中が会場となり、設計したデザインに

そって、みんなで協力し合い制作に取り掛かります。

丸太やコンパネ、竹竿を運び、縄で縛っていきます。 

中々イメージ通りとならず、試行錯誤しながらも夢中になって形を
作り上げていきます。

どのチームも時間ぎりぎりまで粘り強く制作に取組み、
見事に素晴らしいツリーハウスを完成させてくれました。

みんなの満足感いっぱいの笑顔がとっても素敵です!

2日間に渡るこどもけんちく塾にご参加いただき本当にありがとうございました。
2022年09月28日 16:37

こどもけんちく塾2022

IMG_8061
毎年、小学生4~6年生を対象にこどもけんちく塾を開催しております。

今年は3年ぶりにサマーキャンプを実施することができました。

8月20日(土)、21日(日)の両日に渡る立山青少年自然の家
でのサマーキャンプです。

1日目はあいにくの雨模様となり、プレイホールで新聞紙ドーム
にチャレンジです。

こども達は、4チームに分かれ学生のお兄さんやお姉さんと一緒に
ドームの設計に取り組みます。

いろんなアイデアが飛び出しとっても楽しそう!

設計が完成したチームからドームの制作に入ります。

新聞紙を切り、テープで貼って、手際よくどんどん形が作られていきます。

一通りの切り貼りが完成したら、扇風機で風を送り込みます。

みんなの歓声とともにドームが膨らみ見事に4つの新聞紙ドーム
が完成です。

楽し気な外観と共にドームの中は特別に居心地の良い空間に
仕上がりました!

みなさまお疲れ様でした!
2022年09月28日 16:32

オフィスのリノベーション

001_ka
オフィスのリノベーション】

 お盆休みから始まったリノベーション工事が無事に終わりました。

いただいたご要望は、不動産の会社であるけれど

訪れたお客様にはカフェのようにくつろいでいただきたい。

特に20代から30代のお客様が入りやすく、記憶に残るような

店舗をつくりたいというものでした。

数回しかない来店の機会に、良い思い出を持ち帰ってもらいたい。

そんな思いが込められていました。

そんな思いに応えるべく全力で取組みさせていただきました。

新しくなったオフィスにお訪れたお客様の笑顔があふれ
楽しい思い出を沢山持ち帰っていただける。

そんなお店作りにお役立ちできたとすれば幸いです。
2022年09月16日 15:55

既存建物再生への取組が新聞に掲載されました。

久田さん(原稿)_page-0001
2022年08月16日 15:39

オフィスのリノベーション

PXL_20220813_002610200
【オフィスのリノベーション】

オフィスのリノベーション工事が始まりました。

プレゼンテーションでご提案した案を採用していただき

無事に着工を迎えることができました。

工事の方は、お盆休みの期間を利用して解体作業を行い、

休み明けからは、営業が始まりますので
夜間作業に切り替えての工事となり8月末の完成を目指します。

このスケジュールにご協力いただいた現場の皆様には
感謝しかありません。

オーナー様には弊社の得意とする木の温もりある空間づくりに
共感していただきオフィス空間への採用を快諾していただきました。

木の温もりあるインテリアがお客様を迎え入れてくれる

そんな居心地の良いカフェのようなオフィス空間づくりを
目指しております。

オーナー様の喜ぶ顔を現場の人たちと一緒に楽しみにしながら
工事を進めてまいります。
2022年08月15日 14:52

マンションの大規模修繕工事

PXL_20220526_005330864
 金沢市の大手町という町中で、マンションの大規模修繕工事の監理が始まりました。

今回の工事は、3回目の大規模修繕ということで、築年数がかなり経っているため
どの部位をしっかりと修繕するのか、

今後の建物にとって一番良い選択肢を住民の皆様と一緒に議論をいたしました。

そうした中、今回は外壁タイルの剥落防止対策をしっかりと行い、
将来的なタイルの剥落を抑制することに決めさせていただきました。

また住民の皆様のご意見を伺うと、サッシや網戸、エアコンの室外機についても
問題を抱えているようです。

一つ一つ丁寧にお話を聞きながら、問題・課題を納得の行く形で解決させ

工事完成時には住民の皆様の笑顔が見れるように
しっかりと工事監理に取り組んでまいりたいと思います。
2022年06月28日 15:25

リノベーションを考える

 今後まちなかに増えてくると予想されるのが相続問題からの空きビルや空き家の発生。その発生を事前にかつ早期に問題解決した先に、既存建物のリノベーションによる新たな価値創造とワクワクするような楽しい未来を切り開くことができるではないかと考えます。それは、まちなかの賑わい創出とと共に、次世代に優良資産を残して行くことにつながります。
そのために
相続問題に強い専門家と建物の設計・施工の専門家でチームを編成し、ワンストップサービスをご提供することといたしました。
相続対策や節税対策に取組み、既存建物の有効活用を促します。
既存建物有効活用では
リノベーション(改修)やコンバージョン(用途変更)により建物の性能を向上させ、新たな価値を創造していきます。
まちなかにある町家やテナントビルが対象となりますが、これから大きな変化が求められるのはオフィスビルだと考えます。
・より生産性の上がる働きやすい環境へ
・より快適で居心地が良く社員さんのモチベーションの上がる環境へ
・よりランニングコストが抑えられる環境に優しい建物へ
・より入居率の上がる差別化の図られた建物へと。
これからの時代は、どんどん新しい建物を作り続けるだけではなく、今ある建物も有効な資源としてとらえ魅力的な価値ある建物へと
再生させることも大切な選択肢だと考えます。今ある建物が築いてきた歴史や記憶を大切にすると共に、未来のために環境に優しい建物へと蘇らせる。そこにも価値があると信じます。
2022年05月14日 15:41

セミナー開催のお知らせ

 今後、金沢市内のまちなかで増えてくると予想されるのが相続問題からの空きビル、空き家の発生。その発生を事前に問題解決し、既存建物のリノベーションから有効活用を図り、まちなかの賑わい創出に貢献すると共に、次世代に優良資産を引き継いでいくことを目的としたセミナーを開催させていただくこととなりました。
 今回のセミナーの特徴は、相続問題に強い専門家と建物の設計・施工の専門家でチームを編成し、ワンストップサービスで相続問題解決と既存建物の有効活用に当たる点にあります。
 本セミナーでお伝えすることは
■既存オフィスビルを健康で楽しく働けるオフィスへリノベーション
■金澤町家の活用方法の探求
■リノベーション工事に対する支援制度のご紹介の3点です。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

日時:1月28日(金)16:00~17:30
会場:金沢港クルーズターミナル 会議室1
 
2022年01月20日 09:40


石川県金沢市の一級建築士事務所
Y's Atelier
株式会社ワイズアトリエ

〒921-8163
石川県金沢市横川4丁目139番地2
076-218-9988

ブログカテゴリ

モバイルサイト

Y's atelierスマホサイトQRコード

Y's atelierモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!